隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

サンタさんの心の中は?

 

欧米系の人たちのお決まりの仕事といえば、英語講師です。

そしてクリスマスのこの時期、彼らのほとんどは学校でサンタ役をします。

夫の友人たちも赤と白の服を着て、仕事をまっとうしたことでしょう。

確かに日本人がするよりは似合うでしょうが、サンタさんの心の中は複雑です。

 

宗教的な行事としてとらえる人には、プレゼントを配るだけの内容に・・・。

信仰心の篤い両親に逆らって自ら無宗教を選んだ人には・・・。.

ましてや違う宗教を信仰している人にとっては・・・。

 

25年以上前、明らかに欧米系ではない夫を見て

アメリカ人か?」と尋ねてきたタクシーの運転手がいました。

その時代には " 外国=アメリカ " だったのです。

今ではすっかり笑い話ですが。

でも、宗教に関しての個々の思いをうかがい知ろうとすることには

今なお遅れている、ときに無神経なのではと思います。

 

わが夫はといえば、学校でサンタ役をした友人の息子や娘たちに

チョコレートを買って渡していました。

渡した後で、その日はちょうどクリスマスイヴだったと気づき

「いいことしたなぁ」と嬉しそうにつぶやいています。

 

「あなた(わが夫)はキリスト教には関係ないでしょう」と内心つぶやきながらも

それもありなのかなとふと考え込む私なのでした。