隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にいながらお得に海外生活

日本人の、特に若者たちがきっと自分たちより劣っていると見がちな国。 そういった国の若者たちが話し合いをする場面に遭遇しました。 母国語で話し合っていたので、何を話しているのかはわかりませんでしたが 誰もが生き生きと若さを爆発させていました。 …

孤独疲れ、社交疲れ

久しぶりに本を読んでいます。 友人から貸してもらった本は「異類夫婦譚」。 夫婦はいっしょにいるとどんどん似て来てしまう。 もともとの顔が崩れてしまう。 そして最後には・・・と少し、いやかなり変わった内容です。 気持ち悪くて受けつけない人もいるだろ…

他の人とちがうことをしてこそ・・・

ふとどこかに出かけるときには、自営業で時間に融通のきく夫を誘います。 が、今、彼は出張中。 ひとりで出かけるしかありません。 で、結果、静かに心遊ばせる時間が持て、妙に晴れ晴れしたのです。 そんな中、ふと浮かんだ言葉は 「他の人とちがうことをし…