隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりエネルギーが高い国はどこ?

おしゃべりにかけるエネルギーの熱量や持続力がすごい国といえば どこを思い浮かべますか。 私が挙げるなら、まずは中国、そしてインドです。 同国人どうしで話すときには誰もがスピーディーなのでわかりにくいですが 日本在住期間が長くなり、日本語が堪能…

日本はアジア人からもミステリアス、と

来日したばかりの学生たちが集まったクラスを見まわし、いつも思うこと。 お国柄ってやっぱりあるなぁ。 真面目で、勉強熱心で、はずかしがりの人が多い韓国人。 同じく真面目で、勉強熱心だけどはずかしがりの人は少ない台湾人。 この2つの国の学生は学習…

東京はやっぱり首都だった!

年始に東京へ旅行に行ってきました。 メインの目的はお台場にあるチームラボボーダレス。 チームラボはフランスやシンガポールでも話題だと聞いていましたが 見学者のほとんどは外国人で、列に並ぶ10人中日本人は1人という割合。 日本語は話さず、帰りの…