隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の両親は外国人です

タイトルは、ネットの中で拾ったお悩み相談からとりました。 ご両親が外国からの移民で、日本で生まれ育った娘さんからの投稿です。 彼女の悩みのポイントは3つ。 ・日本語が不十分な両親のために、いつも日本語の通訳を頼まれて大変 ・どこかに出かけたと…

サンタさんの心の中は?

欧米系の人たちのお決まりの仕事といえば、英語講師です。 そしてクリスマスのこの時期、彼らのほとんどは学校でサンタ役をします。 夫の友人たちも赤と白の服を着て、仕事をまっとうしたことでしょう。 確かに日本人がするよりは似合うでしょうが、サンタさ…

外国人が喜びそうなお土産、見つけた!

ご縁のあった外国人に何かお土産を渡したい。 日本的で、できれば日常的に使えて、センスあふれるもの。 今までいろいろなものを選んで渡してきましたが 自分の中では満足できるチョイスではなかったことを告白します。 が、ついにこれぞ!というもの見つけ…

心打たれ、心寄せる

朝早く放送された天皇陛下の誕生日会見。 二つの言葉「心打たれました」「心を寄せてまいりました」が心に残りました。 相手の気持ちや行動に感心し、ときに尊敬の念をもって抱く「心」打たれる思い。 自然災害の脅威、時代の流れに翻弄され、大変な目に遭っ…

いいはいい、わるいはわるい

以前に書いた「みんなちがってみんないい」の続きです。 「本音を書いていいですか?」と尋ねてきた学生のスピーチ原稿が提出されました。 「日本人の、笑顔で相手を斬るかのようなふるまいが本当に恐ろしい」 と書いていました。 ふむ、私はそれよりも、突…

イギリスでは待たなければいけません

「~してはいけません」の文型を勉強した授業の中でのこと。 イギリスからの学生が書いた作文はこうです。 「イギリスでは、レストランでみせの人をよんではいけません」 本当?と確認すると 「はい。イギリスでは、あなたは私の主人ですか?!とおこります…

みんなちがってみんないい

先日、スピーチ原稿を書かせる授業での学生からのひとこと。 「先生、本音で書いていいですか?」 見ると、彼女の原稿には 「初め、日本人はやさしいと思っていました」と書き出されています。 この先にどんな言葉が続くのかは予想がつきます。 聡明な彼女か…