隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

外国人が喜びそうなお土産、見つけた!

 

ご縁のあった外国人に何かお土産を渡したい。

日本的で、できれば日常的に使えて、センスあふれるもの。

今までいろいろなものを選んで渡してきましたが

自分の中では満足できるチョイスではなかったことを告白します。

 

が、ついにこれぞ!というもの見つけました。

宣伝文句に「パリのジャパンエキスポでも完売」との文字が踊り

外国人ウケもばっちりです。

なんといっても、おフランスの、パリですから!(ちょっと古い言い回し)

 

名前は「マグカップ・マドラーdeお茶」です。

外国人でも抹茶が点てやすい取っ手つきのお茶碗がひとつ

これまただれもが扱いやすい、限りなく長い(らしい)茶杓が一本

そして伝統工芸士 久保左文氏によるオリジナル茶せん一個の三点セットです。

この茶せんが煤竹(すすだけ)使用で、味がある茶色が素敵なんですよ。

 

パリでは抹茶だけでなく、カプチーノの泡立てにも使われたとか。

泡立てた泡の空気感を楽しむチャイにも応用可能です。

 

これはもう、相手さんのお国を問わずのお土産にできそうですね。

いいもの見つけました!!