隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろお尻に火がついた

電車のホームに向かうエレベーターを出ると、地図を前に困っているご家族。 ぱっとお見受けしたところ、韓国人っぽい。 話しかけられ、別の乗り物に乗る駅を聞かれた。 駅前にあるその駅に向かう道を案内し、その場所を説明した。 子供はまだ幼稚園くらいだ…

アジアのトップは今も日本??

仕事柄、外国人に接する機会の多い人の中にも いつまでも日本はアジアのトップだと思い込んでいる人がいる。 だが、持ち物や服装、生活ぶりが日本人学生と変わらない学生たちを見ていると 日本がトップと言っていられるのはそう長くはないのかもと思わされる…

通りすがりの人なりにやることはある

仕事に向かう途中の道でかわいらしい外国人女性に会った。 まことに大ざっぱで申し訳ないのだが、欧米系の人だ。 立ち止まり、自分の手の平にミニトマトをのせて高く掲げ そのミニトマトを写真におさめようと苦心している。 楽しそうで思わず笑顔になった。 …