隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい人ね、と言われたら要注意??

日本で共に働く外国人に対し、あなたは公平に見ていますか。 いいとこどりをしようとしていませんか。 外国人だからこその自由な発想、または語学力、などいいものはもらい それ以外は日本人と同じようになってほしいと思っていませんか。 それは不公平です…

女が台になってこそすべてが始まる

樹木希林さんが亡くなりました。 で、いろいろな報道がされる中で心に残った言葉が二つあります。 ひとつは、タイトルにある言葉。 「始まるという字はねぇ、女に台って書くのよ。女がちゃんと踏ん張ってこそすべてが始まる。女がちゃんと踏ん張っていないと…

自国で作ったものさしがいつでも基準

今回ご紹介したいのは「国別の賃金比較」です。仕事上、必要とした数字のみなので偏っていますが、製造業での一般ワーカーの月給を高い順で並べました。米ドルで出ていた数字を大ざっぱに1ドル100円で計算していますのでこの数字をそのまま信じないでく…

退院した次の日によく亡くなる?

夫からさきほど電話がありました。 「〇〇のお父さんが、今日亡くなったらしい」 「え、そうなん?それはがっかりね」 「それも昨日、病院から退院したとこやったらしいで」 「退院したのに?どうして?」 「それで、私の国ではそういうことよくあるって思い…

大阪なおみさんの中に感じる「和」の心

今、日本中で注目されている「大阪なおみ」さん。 日本語でのふんわりした話し方が、英語になるととたんにバシバシと迫ってきます。 でもそんな彼女の英語が日本語っぽく聞こえたときがありました。 「会場のみんながアンハッピーだと感じた だから謝ろうと…