隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんならではの楽しみ!

仕事上、たくさんの多国籍の外国人に出会います。 教室で出会う彼らは、自分の子どもたちほどの年齢で まだまだ日本語がつたないながらもコミュニケーションをとろうと一生懸命です。 言葉が足りない分、駆使するのは言葉以外のコミュニケーション。 つまり…

となりの外国人、に期待すること

#となりの外国人 が続々と更新されています。 あれ、私のブログタイトルと偶然にも酷似してるじゃないですか! 驚きました。 NHKの看板番組「あさイチ」で活躍するタレント、副島淳さんから始まって 日本の給食を妄想で再現するインドネシア人のムスリム母…

来日して28年での大発見!

少し前の俺やったら違ったけど…と嬉しそうに話し始めた夫の話です。 ほんの少し前までは道で転んだおばあさんに「大丈夫?」と声をかけるだけで すぐに助けようとしない日本人たちに憤慨していたそうです。 「どうしてすぐに手を出さないんだ!」と。 「でも…