隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

おばちゃんならではの楽しみ!

 

仕事上、たくさんの多国籍の外国人に出会います。

教室で出会う彼らは、自分の子どもたちほどの年齢で

まだまだ日本語がつたないながらもコミュニケーションをとろうと一生懸命です。

言葉が足りない分、駆使するのは言葉以外のコミュニケーション。

つまり、態度や表情を通常よりも豊かにします。

 

年齢的に恋したくてたまらない彼らは

魅力的な異性の前で自然とさりげないアピールがなされます。

特に素直な率直な男の子たちの様子は・・・見ていて本当に楽しいっ。

反面、そういった楽しみの中にもう加われないのは非常に非常に残念なのですが。

女の子たちも積極的です。

日本の女の子たちが海外に行ったらどんな態度をとるんでしょう。

素敵にさらりとモテる側になっていることを願います。

 

彼らにとって外国である日本なので

自国にいたときよりも自由な気分で、少し大胆になっているかもしれません。

留学生活の間に何を得るかのひとつに素敵な恋人というのもあり?

運命の人に海外で出会うなんてことがあったら、それもまたいいですね。

 

・・・などど、おばちゃんの勝手な妄想は尽きないのでした。

彼らの日本での生活がより楽しいものでありますよう

また、かっこいい彼らから日本の若者たちもよい刺激を得られますよう

精一杯、自分のお仕事をまっとうしましょう。

それがおばちゃんたるものの務めです。

 

しかし!できれば若者に戻って、また海外生活がした~いなんてことも思います。