隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私がFacebookには手をださないわけ

以前はしていました、Facebook。 でもあるときから、ビジネスがからんだ投稿の多さにやめました。 いや、正面切ってビジネスはいいんですよ。 たとえば小さな商店などの宣伝とかには使いやすいツールですし。 私が苦手なのは、ビジネスを狙っての嘘と本当の…

何を言うかが知性、何を言わないかが品性

最近、TwitterとInstagramにすっかりはまっています。 初めは、インスタはお楽しみ、ツイッターは情報収集と分けて考えていたのですが 最近はどちらでも何かつぶやき 返信をもらったり、いいね!をもらったりして嬉しがっている。 まずい!目の疲れがひどく…

ハーフ会っておもしろそう

タイトルの能天気な言葉は、ハーフではない私。 そんな言葉を投げかける私に娘はいう。 「いいわぁ、いらんわぁ、なんかめんどい!」 ハーフばかりが集まる場に誘われることはあるらしい。 予定が合ったら行ってもいい程度には思っても、結局ほとんど足を運…

日本では〇〇人、〇〇に行けば日本人

朝の番組で、たまたま中国残留邦人の通う介護施設の紹介があった。 年をとってから日本へ帰ってきたものの 30年以上、それも一番活動的な年代のときに過ごした国での習慣は なかなか変えられない。 「私ら、日本では中国人と言われ、中国では日本人と言われ…