隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな決断の裏にある譲れない思い

私の父は小学校の教師だった。 時代が時代だったこともあり、勉強がよくできたにかかわらず 大学には行かなかったと聞いている。 中学の頃に両親を亡くし、末っ子だった父は長兄を親代わりとし成長した。 なりたい職業があったが兄に反対され、かなわなかっ…

男と女の違いは、国の違いよりも大きい

同じ職場に外国人がいる場合、正直なところどんなふうに思っていますか。 これに対する答えは、今まではありませんでした。 家族として外国人が身近にいる私なのに、職場の仲間としてはいなかったのです。 それが、あるきっかけでそういう状況にいる人からの…

ラマダン、非日常、そしてROCK YOU

ラマダン月はお恵みの時期。 いつも通りのことをしただけでもいつもの何倍ものごほうびが来るとき。 ムスリム(イスラム教徒)たちの間ではラマダンはそんなイメージですが それよりも話題に上るのはやはり断食のことだろう。 日の出から日の入りまでいっさ…