隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隣じゃなくて、自分が外国人だった!

新しい人との出会いは楽しい。 が、今回は思わず大笑いするコメントをいただいた。 a:ここまでは?車で? b:そうそう、ほんの20分で楽だから。 a:へぇ、えらいですね。ハンドルとか左側通行とか反対で大変でしょうに。 b:???……??? しばらくし…

外国人にも定型どおりにお願いします

前のテーマの続きです。 「今日はちょっと・・・」の言い方は断りを表すと勉強した韓国人の学生が さっそくバイト先で使ってみたそうです。 「そしたら先生、全然わかってもらえませんでした!しつこく言われました!!」 う~ん、これまたややこしい。 日本人…

ハイコンテクスト文化のNIPPON

読解用のテキストで 「その日はちょっと・・・」と言われたら、それは行かないという意味です つまりは断られています、という内容のものがあります。 問題はその先。 断られたその先の説明はテキストにはありませんでした。 「で、他の日を提案したんですよ。…