隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単=低レベル?

言葉への意識は子どものときから高く、今も日本語を生業としている私にとって 志村けんさんのギャグやコントは品がなく程度の低いものだと感じていた。 国際結婚をし、夫が彼のファンになり、彼の番組をよく見ていたときも おもしろいのはわかる、確かに笑え…

自粛しての収穫、ありました!

自粛疲れ・・・なるほどなぁ。 いつも自分がしていることが当たり前にできず、家にいることが多い日々。 仕事さえ休みなら、あれもしたい、これもしたいと思っていたのに それらは家の中ではできないことだったりすると 結局、何もすることがないとなってし…

どうでもいいことはどうでもよし!

障がい者施設での仕事は大変? 大人なのに子どもみたいな部分を見せる人たちに関わるのは 確かに大変かもしれません。 でも子どもみたいであってもやはり大人だからこその深い思いも感じさせられ 私にとって学びの種は尽きません。 まっすぐに自分の思いをぶ…

二人の違いが~差に見えて~♪

コマーシャルでこの歌が流れるたびに、つい聞き入ってしまいます。 初めて聞いたときに、違い、、差、、なるほどなぁと感心し 以来、流れるたびについ手が止まります。 そして映像の姉妹の表情に自分たちを重ねたりしています。 三人姉妹の真ん中である私は…