隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚だけで大学院まで!

はっきり見ることも、話すことも難しい、聴覚だけが頼りの人が博士号。 この人は天畠大輔氏です。 彼の書いた文章の中で心に響いた部分を少しご紹介します。 ********** 伝えたい気持ちとわかりたいという気持ちがうまくかみ合った瞬間は とても心地良いもの…

メルカリ、の中の暗黙のルール

一気に処分したいものが出て、メルカリで売ってしまうことにしました。 こちらが値段を設定し、早い者勝ちで買ってもらう簡単なルール。 ネット上のフリマのようだけど、顔が見えないから値段交渉なども容易に断りやすい。 なかなかいい感じです。 あるとき…

悪目立ち、のものさしはどこ?

ICUの入学式を映した写真、なんと黒一色です。 これから意気揚々と新しい生活に向かう若者たちが集まる風景としては違和感。 記事によると理由は、悪目立ちを避けてとのことです。 参照:https://www.asahi.com/articles/ASM3X3TC7M3XULZU008.html 悪目立ち…