隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

他の人とちがうことをしてこそ・・・

 

ふとどこかに出かけるときには、自営業で時間に融通のきく夫を誘います。

が、今、彼は出張中。

ひとりで出かけるしかありません。

 

で、結果、静かに心遊ばせる時間が持て、妙に晴れ晴れしたのです。

そんな中、ふと浮かんだ言葉は

「他の人とちがうことをしないと、おもしろいことはやってこない」

いつも誰かといっしょ、いつもみんなもしているようなことをなぞっている。

こんな繰り返しでおもしろいことなど起こるはずはありません。

 

まずやってみましょ。

で、やってから考えましょ。

自分と話し、自分の中に何かを発見すること。

静かな喜びだけど、けっこう長く味わえる幸せです。