日本人気質がウケる割合は13分の1
コロナ対策を、丁寧に継続的にきちんとしたり
お弁当を凝って作ったり
日本の製品は高品質だ、安心できると信頼されたり
これらすべて、日本人気質ゆえだとつくづく思います。
昨日の授業で、日本の手作り弁当をテーマとする読解があり
手作り弁当の力作写真(友人作)をパワーポイントで見せた後
学生たちに感想を尋ねました。
かわいいです!きれいです!すごいです!
じゃあ、作ってみたいですか。
無理です!作りません!面倒です!
将来日本に住み、子どもにこんなお弁当が食べたいと言われたら?
「想像しながら食べて」と言います!
(即答した学生の顔はすでに厳しい母そのもの^^)
お~強い!感心しました。
でもこれは、外国人だからはっきりと言えること。
なんとなくの同調圧力的な空気に屈し、つい無理することもきっとあるだろうなぁ。
もちろん日本人でも、仕事で忙しいを理由に作らないというのもあり(私)。
思えば私は、仕事を理由に、国際結婚を理由に
いつも同調圧力と静かに戦ってきたなぁ。
表立って戦うと角が立ちますからそこは上手に。
次の世代が世の中の中心になるときには
こんな同調圧力は消えていることを願います。
だって、非常に、非常に疲れますもん、この戦いは。
ちなみに13人中1人だけは、日本人の作るお弁当が気に入ったようで
海苔を駆使して、かわいいキャラ弁に挑戦した写真を見せてくれました。
そうだよね、日本人の細かいこだわりをよしとし、自分に取り入れたくなる割合なんて
正直そんなものよね、なんてことも思いました。
いやいや、この学生たちは日本に興味を持って来ている学生たちだから
本当のところはもっと低いでしょうね。