隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

波に揺られての昼寝は最高!

 

海の思い出といえば、スキューバーダイビング

 

透明度が高いハワイの海で見た美しい海底に広がるダイナミックな景色

平和そのものといった姿で泳ぐカメ

海の下にはこんなに広い世界が広がっているんだと驚きました

自分の知っている世界が一気に2倍になりました

 

怖いこともありました

ライセンスを取るためのカリキュラムの中で

インストラクターも迷いながら入ることに決めた荒れた海でのこと

ロープを伝っておりるようにとの指示を守って・・・のつもりが

大きなうねりに巻き込まれ、一瞬手が離れてしまった!

運よくうねりに戻されたからよかったものの危なかった!!

 

海の力は強大だ、強大すぎる

決してなめてはいけない

 

でも静かなときの波のリズムは、まさに母なる海を感じます

ぷかぷかと浮いたヨットに寝転がり、自然な揺れに身を任せてみると

まるで自然のゆりかごの中にすっぽり包まれるかのよう

そのまま昼寝をすれば、どこか別世界に運ばれていくかのようです

 

そんなゆりかごに揺られての眠りから目覚めた瞬間はなんだか不思議な気分

新しく生まれ変わったかのように身も心もフレッシュで

一度赤ちゃんになって生まれ変わって戻ってきたのかもなんて

大まじめに考えたくなるほどです

 

そういえば最近、海に行ってないなぁ

また行こーっと!