隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

若者に期待!

 

若いってことは素敵です。

思い込みにとらわれないから。

それぞれのお国柄を鵜呑みにせず、ひとりひとりの個性を見ようとするから。

 

私の、ときに断定的な決めつけに異議を唱える娘。

軽やかに自分の思うままに進もうとする娘。

経験からさまざまな思いを味わい、ひとつひとつ自分の中に刻み込んでいく。

そうして自分を作っていく。

 

新しいことに挑戦するときには、必ず緊張がともなう。

だからこそ感じ方も鋭敏。

何にでも、もうすでに知ってる感を持ってしまう大人は失ってしまった鋭敏さ。

 

国を超えて、交流し合う若者たちを見るたびに

お互いが国境など軽々と飛び越えてくれることを期待します。