隣を見たら外国人

異文化への興味は尽きず、今でも街で外国人を見かけるとつい目がいき「あ、外国人だ!」とつぶやいてしまう。でもふと隣をみると当たり前にいるわが外国人夫。ま、こんな夫婦関係でなくても、当たり前に近くに外国人がいる社会もいいかなと思っています。

イニシアティブを渡し合えたら最高!

 

すべて分業だよね。

空気をかきまわすのが得意な人。

それをすくい上げちょうどいい加減に持っていくのが得意な人。

ある程度形作られた後で正確にスピーディーに仕上げることが得意な人。

それぞれの場面でイニシアティブを握り合い、認め合いながら仕事ができていけば

きっと誰もが生き生きできる。

どの段階が一番重要、価値あるわけじゃない。

すべては分業。

分業のもとに力を貸し合い、完成させる。

そんなメンバーが集まる仕事場であれば最高だな。

 

ちなみに私は最初のかき回し係になることがなぜだか多い。

だからその後の段階ではひたすら従うことにしています。